11月29日金曜日に2013年下半期のセミナーを開催し、無事に終了しました。
「事業計画の実績管理」、「資金繰りの考え方と作成」というテーマで、2部に分けて行いました。
1部では、事業計画そのものの考え方や必要性について知って頂くことから始まり、作成及び実行に移すためにポイントとなる項目を説明いたしました。
また、計画作成時やモニタリングの際に金融機関側が重要視する事項については、ご出席していただいた金融機関の方々に説明していただき、企業側としてもより具体的に対応できるようになったと思われます。
実績管理するためには計画作成段階から考えることが重要であり、それに沿った月次資料作成や会議を確実に実施・管理していくことの必要性を感じる内容となりました。
2部の「資金繰りの考え方と作成」では、“何故資金繰りを行うのか”を理解していただくことが最も大切と考え、その考えに基づいて講習を進めていきました。資金繰りの改善は、小手先の改善をするのではなく、抜本的な施策を全社で取り組むことが必要です。
また、作成した資金繰り表を使ってどのように金融機関と連携を取ればいいのかを企業側に理解していただき、今後の資金繰りに活かすきっかけとなったのではと思います。
約3時間のセミナーの間参加者は皆集中して話を聞き、メモを取る姿も多くみられました。
今回初めて出席した方々も多く、過去5回のセミナーで最多の出席者数となりました。初参加の方はもちろんのこと、継続して参加していただいている方々も、これまで以上に、“会社を良くするためにはどうしたらいいのか”と、経営改善の必要性を持ち帰って頂けたのではと思います。